ダイヤモンド企画からのお知らせ

雨の日の営業はどうしたらいい??|訪問営業テクニック

お知らせ一覧


水滴

雨の日って、どうしても憂鬱になりがちです。。。

普段のやる気はどこえやら、普段のやる気が雨に流されてしまったようです。それにお客さんも雨の日に来られても迷惑なんじゃないかなと、ついついマイナス思考になりがちです。体もなんかダルい気がする。

車の運転さえもオックーになってしまいます。

 

そんな時!あなたはどう過ごしたらいいのでしょうか?

雨の日の過ごし方で、あなたの売り上げは変わります。『九州の方では、20年後に年間の8割が雨になる。』というのを新聞の記事で見たことがあります。そうなると、ますます大事な雨の日の過ごし方。

 

営業マンにとって、『恵の雨』になるための行動をいくつかあげます。

これを実行することで、晴れた日も変化が起こることでしょう。

 

【雨の日にやるべき行動1】

電話でのアフターケア

スマホ&パソコン

過去1年くらいに販売した顧客に対して、電話をかけます。販売を目的とした電話ではなく、あくまでアフターケアです。

【雨の日にやるべき行動2】

雨の日に、忙しくなさそうな人をピックアップ

9473181dff7845b8de7205bab025831c_s

あなたの顧客の中で、雨の日に暇になりそうな人は絶対にいます。その顧客をピックアップして訪問してみましょう。雨の日に忙しくなりそうな顧客は避けましょう。

【雨の日にやるべき行動3】

今後3ヶ月の計画を立てる

851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s

ジタバタ動くことをやめ、じっくりと計画を立てましょう。せっかくの雨ですから、一度立ち止まって今後を見据えましょう。どんどん営業回りをするのは晴れの日でもできます。

晴れの日に行動してるいいイメージを雨の日に作り出しましょう。

 

以上、この3つが「営業マンがとるべき雨の日の行動」です。

とはいえ、約束していた日が雨になっても約束は約束です。そこで訪問した顧客には「雨の中、よく来てくれましたね」と言ってもらいましょう。

独立サポートの新スタイル↓

メガネで独立。

活躍中の「マリーのメガネ様」↓

マリーのメガネ

Top